毎日更新。夢を叶えるための記録です。

アイドルがすき!〜神宿編~前編

 

こんにちは。

覗きにきてくれてありがとうございます。

 

アイドルを語るブログ、本日は神宿編の前編です。長くなりそうだから分けたよ!

 

前編は、神宿の曲についてシャッフルで聴きながら書いてみようと思います。

 

🌟KMYD

最初にこれを選曲するの、iTunes賢いね!

神宿のデビュー楽曲であり、自己紹介ソング。

正統派なアイドル曲らしいメロディラインと、神宿の特徴やコンセプトが詰まった歌詞が印象的な曲です。

イントロのトゥントゥントゥン・・・って音を聴くだけで安心するし、嬉しくなっちゃう。

緑舁夫目線では、ライブで「相手はなほにしておきなよ」って歌詞を変えて時々歌ってくれるのがすごく嬉しくてたまらないです。

 

🌟限界突破フィロソフィ

初めて聴いた時に、1番衝撃を受けた曲。

バトル系アニメのOPのような疾走感のあるクールな楽曲。

特に、Aメロの夢語るエネルギーが〜の部分は思い切り拳を突き上げたくなるような熱さとエネルギーに満ち溢れています。目覚ましにしたらよさそう!

ライブだと、盛り上がるというよりもとにかく圧巻されてしまいます。他の楽曲ではなかなか見られないキリッとした真面目な顔が最高です。

 

🌟あの娘にばれるような・・・

切ない女の子の気持ちを歌った、神宿の中では比較的大人しめの曲。

MVのにやけ気味なぴが最高に好きです。終始伏し目がちで切なげな表情のMV、笑顔溢れる普段とのギャップがいいですよね。

 

🌟踊れっ!神宿カーニバル

最初から盛り上がりが最高潮になる、元気いっぱいの曲。

めいりんが煽ってくれるし、何をしたらいいか(クラップ・コール)が明確だから、初見でも盛り上がれるのが魅力です。

個人的に「ハッシュビ シュビデュバ ハッハ」ら辺のジャズ?みたいな大人っぽいメロディーが好きです。おっしゃれ〜!

 

🌟ビ・ビ・ビ♡

KMYDと同じく初期の楽曲。

ポップで女の子らしい曲調て、ザ・アイドルといった雰囲気のある曲です。

「少しだけでも気になるのなら足を止めてほしいな」という歌詞が、活動したてのアイドル感があっていつもときめいてしまいます。可愛い歌詞だこと!

2番Bメロなぴの「分かりそうで分からない」の声の出し方、歌い方が物凄く可愛いです。

 

🌟ほめろ!

最新楽曲。ポップでアップチューンなメロディーですが、歌詞は俗に言う「エモい」部分もあったりする魅力たっぷりの1曲です。

最近ほめろ!だけの記事を書いたので、後はそちらで!

 

🌟好きといわせてもらってもいいですか?

恋心を歌った爽やかな楽曲。あまり泣く要素はないはずなんですけど可愛すぎていつも泣いてしまいます。可愛すぎると人って泣くんだなって知ることができた曲かもしれない。

スローテンポだから一緒に真似して踊りやすいし、なんと言ってもみかちんがお手伝いした振り付けがとっても可愛くて大好きです。

 

🌟Action!

デデデデッデデデ

デデデデッデデデ

デッデッ デデデデ

「Action!」

初めて聴いた時、この部分だけでもう好きなやつ〜!となりました。

かなりアップテンポで、最高に盛り上がれる曲です。何より一緒に「Action!」ってやるのが楽しすぎるー!

 

🌟情熱は足りているか?

イントロがなく、語りかけてくるかのような歌から始まるのが特徴的な曲です。

神宿の曲の中で歌詞が一番好きな曲。おそらく、共感してくれる人も多いはず。

熱い歌詞は、どこをとっても心に響きます。無駄に飾らず、直接的にこちらに語りかけてくる歌声はいつ聴いても泣きそうになる。

私のアイドルに対する夢を叶えるために、今までもこれからも1番背中を押してくれる曲になると思います。

自分のことを信じてやれ!

 

🌟僕らは愛を信じている

AメロBメロのメロディーラインが独特な、クール系かつ力強い曲。

好きだ好きだ好きだって連呼されたかと思えば、次は嫌いだ嫌いだ嫌いだがくるので、初見はビックリします。

 

🌟ないぞうサイコー!

幼児向け番組の曲です。

何も考えたくない時とか、頭空っぽにしたい時に聴いています。

初期の時は戸惑い気味だった舁夫さんたちが今では「スゥ!ハッ!スゥハッハッ!」と一致団結してるのが最高に好きです。いつもここ聴くと笑ってしまう。

 

🌟憎しみという名の贈り物はあげない

昔のアイドルを思い出すような、ちょっと懐かしいメロディーのアイドルソング

タイトルが極めて個性的なのですが、曲はアイドルっぽくて可愛い!

曲後半のなぴソロがとても可愛いです。

 

🌟Life is やっぱ Beautiful!

聴けば聴くほど好きになる不思議な魅力の詰まった曲。歌詞や曲のテンポ感がサブカルアイドルちっくで耳に馴染みます。

個人的にイントロのぴょんぴょん小さく跳好き振り付けが好きです!あとサビの段々と上がっていく指差しの振り付けも好き。

 

🌟原宿戦隊!神宿レンジャー

KMYDに次ぐ自己紹介ソングと言える曲。

意味がわからないくらい盛り上がるし、聴るだけでハッピーになれるよね。早口なのによく噛まないなあといつも思います。

コールの中で神宿レンジャーのCメロのなっぴぃーコールが1番好きかもしれない!

 

🌟必殺!超神宿旋風

これもまたライブで盛り上がる曲。メンバー同士の掛け合いがあって最高に可愛いです。聞き取れないレベルの早口と、なぴの掛け合いが特に好き。

そんなに焦らず噛み噛みじゃないのの言い方ほんとに可愛いが極まってます。

 

🌟SummerDream

メロディーや歌詞から、熱い夏の日差しが伝わってくるようなザ・夏曲!だけど春夏秋冬歌うし春夏秋冬タオル回すよ~!

歌ってみると分かるのですが、Aメロは低いしサビは高いしで、シンプルなようでなかなか難しい曲だと思います。歌いこなす神宿メンバーは凄いなあ。

個人的にはタオル回すのがめちゃくちゃ下手なので、周りから笑われてそうで心配です。

 

🌟全開!神宿ワールド

現代のアイドル感が溢れる曲で、歌詞にはメンバーそれぞれの自己紹介でのお決まりの文句が散りばめられています。おそらく知らない人からしたら、歌詞が謎かもしれない。

「Lucky!Happy!なっぴぃー」の声を聴くとすごく癒されます。

 

🌟ミライノウタ

メンバーにとっておそらくとても大事な曲。勿論舁夫さんにとっても。

神宿が生まれた所以と、その軌跡を辿るような歌詞は、きっと最初の5人でしか心を込めて歌えないんだろうなあと思います。はじまりを知ってる人だけが想いを込めて歌える曲。

これからこの歌がどういった形で歌われていくのか、もしくは10周年まで歌われないのか、とても気になるところです。

 

🌟ぱらしゅ~と☆らぶ

声にケロケロしたエフェクトがかかっていて、テクノポップな可愛さが特徴の曲。

間奏のひなぷぅの真面目なキレキレダンスが格好良いです。

でも最後は皆でぷしゅ~ってなっちゃうの!かわいいー!

 

🌟星空帰り道

真っ直ぐな曲。

 

立ち止まることはできても 後戻りはできない

進むべき道は1つじゃないよ

シグナルが青になる さあ進んでいこう

それぞれの道だとしても

 

この歌詞が元々すごく好きだったのですが、今になって尚更胸に刺さります。

泣いてしまう。

 

🌟カムチャッカ・アドベンチャー

イントロでフィロソフィーのような格好良さを感じさせた後に、BanBanBan Ba・・・とお茶目に始まるギャップがめちゃくちゃ可愛いです。

胸がハレルヤからの最長のなっぴぃーコールも熱いですよね。あれって計何回言ってるんだろう🐸?

 

🌟はじまりの鐘をならせ

この曲もKMYDビビビと並ぶ初期曲の1つです。

ただただ可愛い女の子な歌詞が最高。

振り付けも、初期のverも今のverも可愛くてどちらも好き!

メロディーも歌詞も振り付けも総合的に好きなので、しっかり聴きたすぎて逆に地蔵になるくらいです。

 

🌟CONVERSATION FANCY

明るくてポップで、すごく耳に残る曲。

かんばせーしょん!こみゅにけーしょん!のコールがたのしい!

前のブログでも書きましたが、間奏の掛け合いがめちゃくちゃ可愛いけれどどこか切なくて、なぜかじーんとなってしまいます。

MVの、それぞれのカラーに則ったコーデがどれも似合ってて素敵。

 

🌟Ultra Cheer

歌詞にすごく励まされる曲。

腕で大きくCを作ったり、手で小さくCをつくたりする振り付けも可愛くてすき。

共感してくれる人沢山いると思うんだけど、みかちんの「思い出して?夕暮れの」の「の」の伸びのある感じがめちゃくちゃアイドルで最高すぎませんか?

 

🌟お控えなすって神宿でござる

初めて聴いた時、音源にもかかわらず「ち、超楽しい〜~~! 」となった曲です。

盛り上がる歌詞、初見でも一緒に踊りやすい振り付け、ツアーで沢山の場所を巡るにあたって初見の人の心をガッチリ掴める曲だなあと思いました・・・最高の曲をありがとう。

今しか見えないこの世界に

僕らの夢が詰まってる

この歌詞のように、本当にそこでしか見られないライブの一瞬一瞬を大事に胸に残しておきたいなあと思います。

 

🌟HAPPY PARTY NIGHT

パーティー気分になれる、ハッピーで愉快な曲。

MVで、メンバーが美味しそうにカラオケのフードを食べているのを見ると、こちらも幸せになります。あと、制服も訳分からんくらい似合ってて可愛い。そういえばあの制服チェキを撮れる機会があるそうですね!最高かよ📷

 

 

そんな感じで曲紹介でした。紹介とも言えないような、めちゃくちゃ可愛いばかり言ってるオタク内容ですみません。

 

神宿の曲は、背中を押してくれる歌詞や熱い曲が多いです。何かを頑張る時の勇気や元気の素になったり、本当に生きがいと言える存在だと思います。

それと、他のアイドルと比べた時に特徴的なのがメンバーについて歌っている曲が多いということ。名前が入っていたり、自己紹介が入っていたり・・・そういった曲がこれからどうなっていくのか、とても気になりますね。

 

 

後半へ続く!

 

 

また明日!